パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Musee de l'Orangerie

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Musee de l'Orangerie

Musee de l'Orangerie


思い思い。

Musee de l'Orangerie, 1er Paris
パリ1区 オランジュリー美術館

BlogRanking.gif


Nikomat+モノクロフィルムNEOPAN100による、オランジュリー美術館特集です。

061025a.jpg

061025c.jpg

061025d.jpg

061025e.jpg

061025g.jpg

061025f.jpg



あ、一応カラー(デジタル)も付け足しておきます。
061025h.jpg




↓オランジュリー美術館を見に行きたくなった方は、ランキング応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

白い壁に映えるモネの睡蓮をモノクロで撮るだなんて、チャレンジャーですね(笑)
一枚目、同じような頭部の男性が3人、なんだかコマ送りで見ているよう♪

改装前のオランジュリーしか訪れたことがありませんが、階段の
様子を見ると、ちょっと無機質なように見受けられるのですが
実際は如何だったのでしょう?
2006.10.26 17:55 | URL | kero | 編集
私は、まだ行ったことがないのです。いつも改装中だったので、こちらのブログで、想像を膨らませながら拝見させていただきました。モネの睡蓮をモノクロでとは、Parisanpoさんのブログだからなのでしょうね。(^^)
2006.10.26 21:39 | URL | sakura | 編集
流石です。
個人的には、一枚目・三枚目そして七枚目(最後)が好きでした。

質の高い写真を見ると、色々と励まされるような気がします。
2006.10.27 04:02 | URL | Philoto | 編集
>keroさん
そうですね・・(笑)。
モネは怒ってますでしょうか。
怒ってそうなので、カラーの写真も付け足しました(笑)。
というか、モネの睡蓮を撮影したわけではないです。
美術館で絵の写真を撮っている人を見ると、不思議でたまりません。絵は、絵だから絵なのであって、それを写真で撮るとそれは絵ではなく、そして写真でもありません。(個人的な勝手な意見です。)
上の写真は絵ではなく、美術館を、そこの空気を撮影しています。

しかし、keroさんは凄い所に気づかれますね。言われてみてよくよくみると、天井と椅子のアーチに負けない、頭のアーチが出来上がっています。(笑)

改装前のオランジュリーは見たことが無いのですが、今回行ったオランジュリーは、確かに無機質でした。
白い壁と打ちっぱなしコンクリート、ガラス、モダンな無機質な空間でした。
無機質+光といった感じでした。
2006.10.27 05:42 | URL | Parisanpo | 編集
>saruraさん
オランジュリーはずっと改装中でしたよね。
フランスのさぼりぐせと、外壁が発掘されたことによる工事の遅れでした。

モネをモノクロで撮ってしまいましたが、オランジュリーはモノクロで正解でした。白と光の要素が多かったからです。
2006.10.27 05:47 | URL | Parisanpo | 編集
>Philotoさん
こんにちは。
ありがとうございます。
自分的にも初めと最後にはやはり気に入った物を入れました。
今回の写真は全て20mmのレンズです。
また是非見にきてください。
2006.10.27 05:52 | URL | Parisanpo | 編集
オランジュリー美術館に行きたくなったので
1票ポチっといっときました♪
今日は別の場所にモネを観に行ってきます。
主婦の醍醐味です^^
2006.10.27 08:00 | URL | ciel | 編集
>cielさん
ありがとうございます!

別の場所のモネ・・・ブローニュの方のですか?

私は実は美術館、あんまり行ったことがないんです。
オルセーを1時間だけ、
カルティエ財団美術館、
そしてこのオランジュリーです。

何を隠そう、絵とかにはあんまり興味が無いんです・・・・。
何故だかはわかりません。。。
写真を撮る物として、ダメな姿勢ですね。
2006.10.27 08:20 | URL | Parisanpo | 編集
新生オランジュリー、混んでそうですね。
私は以前のオランジュリーしか知りませんが、モネの睡蓮の前では
時が止まる気がしました。
無機質なオランジュリーも早くみたいです。
2006.10.27 14:09 | URL | elle | 編集
>elleさん
私が行った時(おやつの時間)はそんなに込んでませんでした。
15分くらい並んですぐに入れました。一時期よりは落ち着いているみたいですよ。
2006.10.28 05:07 | URL | Parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/99-3bb899f0


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
