パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Un appartement

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE

スポンサーサイト


Un appartement

Un appartement


いつもここから

Un appartement
とあるアパルトマン

BlogRanking.gif


以下カメラの話なので興味の無い方は飛ばしてください。

以前、50mmのMFレンズと15mmの魚眼レンズのみでやりくりしていると書きましたが、レンズの本数が少しずつ増えてきました。

Nikkor-S.C Auto 50mm F1.4(デジカメ時75mm)
Nikkor-O Auto 35mm F2(デジカメに装着できず)
Ai Nikkor 20mm F3.5(デジカメ時30mm)
Ai Micro-Mikkor 55mm F2.8S(デジカメ時82.5mm)

マニュアルフォーカスレンズが4本揃いました。
以上4本+デジタル用で

SIGMA 15mmFisheye(デジカメ時22.5mm)
SIGMA 18-200mm(Nikomat装着できず・故障中)

となっています。

色々と写真の幅も拡がって来ました。
パリ以外の写真(撮影場所はパリですが、パリとは関係ない写真)は別のブログにて掲載していくことにしました。

↓パリ以外の写真はこちらへどうぞ
光影夢想


これからも両ブログをよろしくお願いいたします。



↓この写真を気に入っていただけたら、ランキング応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

あたらしくブログを開設されたのですね!大変ですよ~(笑)
しかし、おめでとうございます!!
漢字が何気に使われていてとてもいい感じですね♪
両ブログとも楽しみにしています(^^)
2006.10.11 08:09 | URL | ciel | 編集
ねたんではいませんよ!(^^)新しいブログを拝見しました。カメラの世界を楽しむような感じで良いですね。おめでとうございます。だんだん、味のあるお写真になってきて、とても楽しみです。東京散歩と名前を変えて歩きたいのですが、家での仕事が多いので、なかなか時間が取れそうで、取れないというところです。だいたい隣の芝生が青く見える人ですから。でも、昨日、EOS KISS Xのカメラを新調しました。がんばらなければ!
2006.10.11 23:01 | URL | sakura | 編集
>cielさん
ありがとうございます。
新しいブログは、感性が働いた時のみマイペースで、かつシンプルに更新をしていきたいと考えていますので、大丈夫です。
パリの雰囲気とは離れ、黒ベース+漢字で雰囲気を変えてみました。
よろしくお願いします。
2006.10.12 03:30 | URL | Parisanpo | 編集
>sakuraさん
ありがとうございます。
このブログはパリの景色を皆さんにご覧いただくページとして、新しいブログは「写真」の発表の場としてかつ自己満足のページとして考えています。
EOS KISS X買われたんですね!いいですねー。私はニコンですが、キャノンもいいですよね。一杯撮影してください!
2006.10.12 03:37 | URL | Parisanpo | 編集
こんにちわ。
sakuraさんつながりで、度々拝見しています。
素晴らしい写真にいつも、心うたれています。
いつか、一枚の写真で何かを伝えられるような写真を・・・・と
願いつつ、感性が平凡でして・・・・
又時々、学びにきますので、よろしくお願いします。
いつかパリに行ってみたいです。
2006.10.12 10:48 | URL | noa | 編集
>noaさん
こんにちは。
実際のパリはもっともっと素敵ですよ。(もっともっと嫌な所もありますが)
これからも是非遊びに来てください。
2006.10.13 05:43 | URL | Parisanpo | 編集
このお写真も構図が好きです。
それと、冷たすぎないモノクロームの色調も。
全体の印象は、Jean Loup Sieffを柔らかくしたみたいです。

レンズラインナップ、充実してきましたね。
Nikkor-S Auto 50mm F1.4(S.Aで無い方)は、僕もマウントアダプタ経由でオリンパスE1につけて使っています。
開放近くだとモヤがかかったようで、二段絞ると急にシャープになります。
実用性は低いかもしれませんが、趣味で使っているうちはオールドレンズも充分楽しめます。

ただ、マニュアルフォーカスするにはD50のファインダーではキツくないですか?僕はD70にマグニファイヤーアイピースをつけっぱなしにしています。オリンパスE300・E500用のアイピースなんですが、ニコンやキヤノンの一眼レフにも装着可能で、純正のアイピースよりも格段に見えは良いです。
URLを貼っておきますね。

http://kintarou.skr.jp/sanpo/D70_DK-21M.htm
2006.10.15 14:28 | URL | Philoto | 編集
>Philotoさん
ありがとうございます。
Jean Loup Sieffですか。・・・・・すいません。知りません(笑)。実は写真家の方々とか全然詳しくないんです。知っているのはアラーキーとか土門拳とか木村伊兵衛とかブレッソンとかくらいなんです。オフィシャルサイトをみましたが、モノクロのトーンがいきている写真ですね。そして絞り込んでかなりくっきりですね。ああいった良い作品を見るとやはり自宅で引き伸ばしをしたくなります。

構図的には「」と、中心の白いテントをポイントにしてみました。
レンズも充実してきましたが、広角or標準の短焦点マニュアルフォーカスレンズばかりですね(笑)。ボーマルシェ通りで中古のレンズを漁りました。コンパクトで安い物ばかりを揃えました。どんどんと写真の出来を機材のせいには出来なくなってきたので冷や冷やです。

そして、アイピースの情報ありがとうございます!!こんな便利な道具があるんですね!確かにD50のファインダーは米粒大(笑)で、フォーカスしにくいです。カメラ屋で探してみます!
わざわざありがとうございます!
2006.10.16 04:44 | URL | Parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/84-9145989d


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
