パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
L'arc de Triomphe

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



L'arc de Triomphe

L'arc de Triomphe


きらめく夜に。

L'arc de Triomphe
凱旋門(からの眺望)

BlogRanking.gif


すでに凱旋門の写真ではなくなってしまいました・・・・。すいません。
やはり凱旋門は被写体として私にとっては難しかったです。

さて、上の写真は
凱旋門の屋上へ出て柵越しに、ブリリアントタイムのエッフェル塔を撮影した物です。
柵に寄りかかって固定することもできたのですが、他の人も寄りかかっているために揺れて余計にブレるのでやめました。

50mm f1.4(35mm換算で焦点距離75mm相当)のレンズをつけ、
シャッタースピード1/2秒で撮影しました。
通常手振れ限界は1/焦点距離と言われますが、その数値からさらに5段階遅くした数値です。

DSC_6023.jpg

上の写真は凱旋門から見たシャンゼリゼ大通り。
15mmのレンズでシャッタースピードは1/2秒です。

DSC_6044.jpg

上の写真は50mmのレンズで1/15秒。

DSC_5986.jpg

上の写真は15mmのレンズで1/6秒。(この写真は手持ちかどうか覚えていないです。。。しかも車が・・・。)

私もお酒もタバコもそれ以外もやらないので多少はいけるかと思っていましたが、そこそこいけました。(細かく見るとブレているのかもしれません)
ただ、同じアングルで2~3枚撮っていてその中には明らかにブレているのもあります。

結局その場の状況や体調にもよるということで・・・。

もう何枚か凱旋門(からの)写真にお付き合いください。


↓この記事を気に入っていただけたら、ランキング応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

夜の凱旋門、宝石がたくさんありましたね。これだけの素敵なお写真を撮るためには、やはり、上るのはエレベーターですね。階段を使いましたら、足はがたがた、手は震え?て、とても、シャッターを切る状態ではないですね。でも、こんなにすばらしいのですか?今度パリに行きましたときは、是非挑戦してみたいです。パリにいる幸せ感が伝わってきます。(^^)
2006.08.25 18:57 | URL | sakura | 編集
ありきたりの言葉になってしまいますが、すっごくキレイ・・・。
一枚目のエッフェル塔、ドレスをまとった女性の様。。。
シャンゼリゼも夜のシンプルな輝きで、私が歩いた昼間よりも
上品な感じがします。
ブリリアントタイム・・・、なんかとっても素敵な言葉~♪

2006.08.25 22:11 | URL | jasmine | 編集
>sakuraさん
確かにおっしゃる通りですね。階段を使っていたらブレブレだったと思います。ずっと運動不足なので・・・。
撮影者たるもの体力もつけないといけないですね。

>jasmineさん
ドレスをまとった女性の様。素晴らしい形容詞ですね。
まわりに邪魔する物が無い分、エッフェル塔が映えます。
ビルの合間から見える東京タワーも哀愁があって好きですが。。
2006.08.26 07:22 | URL | Parisanpo | 編集
ブリリアントタイムの光にはピンクのような紫のような光も入っていたのですね。
本当に綺麗です。
凱旋門からの眺め、見てみたかったんです。
観光客(自分もですが)が多過ぎていつも諦めてましたから。。。
もし今度行く機会があればの話ですが、この眺め見てみたいです。
2006.08.26 07:42 | URL | ciel | 編集
>cielさん
そうですね。肉眼で見たときは白い光だけだったかと思いましたが・・。良く見てみます。
この日も観光客の人は結構いました。その中でもくもくと撮影していました(笑)。
是非、今度ご覧になってください。
2006.08.26 14:26 | URL | Parisanpo | 編集
マニュアルフォーカス50mmで2分の1秒ですか。。。
Parisanpoさんの方が恐ろしいですよ(笑)

酒・たばこ(+それ以外(笑))と手ブレとの関係は、やはりありそうですね。
2006.08.27 03:12 | URL | Philoto | 編集
>Philotoさん
いえいえ。とんでもないです。
何か、ブレているのかブレていないのか良くわかりません。写真を見れば見るほどブレているんじゃないか?と思ってきてしまいました。写真によっては1/15でもブレているときがありますし・・。
酒・煙草・それ以外はやっぱり関係してますよね。これからも健康体でブレずに行こうと思います。
2006.08.27 06:58 | URL | Parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/57-e4afe302


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
