パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Quai des Orfevres

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Quai des Orfevres

Quai des Orfevres


一人の夜に

Quai des Orfevres, Paris 1er
パリ1区 オルフェヴル河岸
Plan

↓気に入った写真がありましたらクリックいただければ幸いです。
BlogRanking.gif


ブログを開設なされて、もうすぐ一年ですね。
このような瞬間に出会えた幸福感が伝わる
一枚ですね。parisanpoさんのための夜~。
たぶんブログをなさっていなかったら
この瞬間は映像にはなかったのでは~。(^^)
2007.06.03 07:13 | URL | sakura | 編集
こんにちは、建物の質感がすごくいいですねぇ~。こういう視点、まねたいものです・・・。
2007.06.03 13:17 | URL | gyuchan | 編集
タイトルがいいですね。
1区は雑然としたイメージがあるのですが、
この写真からは全く想像出来ない静寂さと色気を感じます。
2007.06.03 14:39 | URL | ねね | 編集
はじめまして。
今度パリに行くのでここのブログを見ながら楽しみにしてます♪
2007.06.03 17:33 | URL | ナツミ | 編集
うわぁ~~~。
かなりいいです。
この時間帯、好きです。

伝えるのがとてもむずかしいのですが、この写真、
伝わってます。
2007.06.03 20:23 | URL | y-mA | 編集
こんばんは。
このお写真文句なしに好きです♪
望遠レンズですよね?
因みにボケのきれいな望遠(中望遠も)でお薦めのものって
あります?
まったく図々しい質問ですね。すいません^^;
今度はマクロか望遠がほしんです。(すぐに買えませんが)
やはり単焦点がいいのかなぁ。。。
単ばかりに目がいってしまいますが、
それじゃカメラもう一個ないと使い勝手悪いですよねぇ。。。
はぁぁそんな余裕は。。。;_;
PS:初めて地図見させてもらったら楽しかったです。
   ここシテ島なんですね。。。おどろきました。
2007.06.03 23:18 | URL | Amary | 編集
>sakuraさん
確かにそうですね。

あ、ブログ一周年は先月ですよー。
2007.06.04 08:55 | URL | parisanpo | 編集
>gyuchanさん
視点は人それぞれあると思いますよ~。
gyuchanさんにあって私にはない視点もありますからね。
2007.06.04 08:56 | URL | parisanpo | 編集
>ねねさん
地上を切って、空の中だけを切り取ったので、
静寂さがあるんでしょうね。

撮影時、背中の方には人が一杯いました。
2007.06.04 08:58 | URL | parisanpo | 編集
>ナツミさん
パリにいらっしゃるんですね。
参考にしていただいて、楽しんでくださいね~。
2007.06.04 08:59 | URL | parisanpo | 編集
>y-mAさん
伝わってますか?
昼と夜のハザマです。
2007.06.04 09:00 | URL | parisanpo | 編集
>Amaryさん
こんばんは。
この写真は、SIGMA18-200mmの200mm側です。

ボケの綺麗な望遠・・。うーん。
Canonのレンズ、全然知らないんですよね。
Nikonであれば、単焦点ならほとんどが及第点以上のレンズだと思いますが、Canonってどうなんでしょうね。

ちなみに私のシステムの中で気に入っている望遠側レンズは、
Ai 85mm f2です。
単焦点ばかりで固めると使い勝手は確かに悪いですよね。
私もせっせとレンズ交換してます(笑)。

でも、自然の動物系や、スポーツを撮るわけでないのなら、
望遠ズームでいいと思いますよ。
ボケの量で言ったら、望遠側は嫌でもボケますし。(綺麗かどうかは別として)

地図、活用してくださいね。
2007.06.04 09:05 | URL | parisanpo | 編集
パリと札幌、、、時刻は違っても同時に月を見れたら
素敵ね。
2007.06.04 20:43 | URL | ぶー子 | 編集
デジタルカメラ使用で200mm×1.5倍=300mm相当でしょうか。
建物と対比してみるせいか、月がとても大きく見えます。
2007.06.04 21:57 | URL | 不思議な世界旅行 | 編集
>ぶー子さん
緯度は同じくらいですね。
パリに想っている方がいらっしゃるんですね。
2007.06.06 05:01 | URL | parisanpo | 編集
>不思議な世界旅行さん
そうですね。300mm相当です。
×2のコンバージョン入れて600mmでもそこまでは大きくならないですけど、建物入れると大きく見えますか?
2007.06.06 05:03 | URL | parisanpo | 編集
大きく見えるように思います。
そういえば、地平線に近い月の方が空高くあがっている月より大きく見えるのはそう言った理由と説明されていたと思います。

それに月だけが小さくぽつんと写っているより、こちらのほうが絵になるのではないかと。
2007.06.06 21:31 | URL | 不思議な世界旅行 | 編集
>不思議な世界旅行さん
何か聞いたことありますね。
太陽もそうですよね。

この写真、夕方のこの時間、しかも月が低い時じゃないと取れない写真なんですよね。
2007.06.07 06:57 | URL | parisanpo | 編集
18日、三日月の上に金星と土星が並び
30日は二度目の満月、ブルームーンだそうです。
私が想っているのは、パリと言う街なんでしょうね...
パリ以外には行けない私です...
2007.06.17 21:02 | URL | ぶー子 | 編集
>ぶー子さん
ブルームーンなんていう言葉があるですね。初耳です。
月はなんと神秘的なんでしょうね。
2007.06.19 08:18 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/267-c4c61ca7


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
