パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
La maison du miel

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



La maison du miel

La maison du miel


無題

La maison du miel, Provins
プロヴァンのハチミツ屋さん
Plan

BlogRanking.gif



パリから南東へ約60km、
中世市場都市プロヴァン(Provins, ville de foire medievale)として
2001年に世界遺産登録されている街です。

Nikomat FTN + ILFORD DELTA 100 のプロヴァン特集です。

Tour de Cesar
Nikomat070315nega-23.jpg

Nikomat070315nega-03.jpg

Nikomat070315nega-05.jpg

Nikomat070315nega-06.jpg

Nikomat070315nega-17.jpg

Nikomat070315nega-21.jpg

Nikomat070315nega-20.jpg

Tour de Cesar
Nikomat070315nega-25.jpg

Nikomat070315nega-24.jpg

Tour de Cesar (セザール塔からの眺め)
Nikomat070315nega-29.jpg

Tour de Cesar (セザール塔からの眺め)
Nikomat070315nega-28.jpg

Nikomat070315nega-30.jpg



BlogRanking.gif


昨年NHKで放送されたフランス世界遺産を巡る番組で
プロヴァンも紹介されていました。
特産品のバラのジャムは食べられましたか?
6月には有名な中世祭りが二日間にわたって行われ、
今年は是非とも訪れたいと思っている場所です♪
お祭りで賑わう様子も楽しみですが、parisanpo さんの
撮られた日常の静かな景色も素敵ですね (’ー’*
2007.04.10 07:30 | URL | kero | 編集
こんにちは!
なにものなんですか!このNikomatというお方は!
モノクロ味があって、切なくて。。 言葉で表現できないのがもどかしいです。
私の手元へ修理に出していたPENTAX MGというふるいカメラが戻ってきましたので(めちゃくちゃ時間かかりました^^;)早速街撮りしてきたいと思っています。
リバーサルにも挑戦してみたいです!
またきますね~。
2007.04.10 21:19 | URL | もりもママ。 | 編集
>keroさん
バラのジャム・・・・。
リサーチ不足でした!かすりもせず。
濃厚なハチミツはなめましたけど。。

時期はずれなので人は少なかったです。
中世祭り、いいですね。
貴族の格好して参加したい。
2007.04.11 05:32 | URL | parisanpo | 編集
>もりもママ。さん
こんにちは。
Nikomatのようなマニュアル機時代のカメラシステムは、カメラの性能はあんまり関係なく、レンズとフィルムが写真を決めると思います。
Nikomat FTNなんて最低限の機能しかありませんから、性能的に言ったら下の下です。(露出もフォーカスも完全マニュアルですし、めちゃくちゃ重いです。)

実は今回の写真の一部はちょっとした道具を使ってるんですよ。
広角レンズに、オレンジのモノクロ用フィルターをつけたんです。
上の写真でコントラストの強いものはそれです。

PENTAX MGはあまり知らないんですけど、調べたらNikomatと似てますね。ばしばし撮っちゃってください!
ばしばし撮ることが何よりのメンテナンスですから!
2007.04.11 05:40 | URL | parisanpo | 編集
プロヴァンへは6月の中世祭りの時に行く予定です!
素敵な町ですねぇ~。今からとっても楽しみ。
そうそう、プロヴァンの「バラのジャム」は有名らしいですヨ(笑)。
2007.04.11 20:42 | URL | Kanabo | 編集
>Kanaboさん
あ、いいですね。貴族の格好していきます?(笑)
バラのジャムは有名ですか・・・。また次回に!
2007.04.12 02:48 | URL | parisanpo | 編集
中世に戻ったようなプロバンスですね!
いいです!!

けど・・下のPARISの女の子が私は好きなんです。
なんか日常で・・・

はあ。。。。私も戻りたいっすs!
2007.04.12 19:31 | URL | kanami | 編集
>Kanamiさん
あ、プロバンスではないんです。
響きがとても似ていますが、南の方のプロバンスではなくて、
パリの近くのプロヴァンという街なんです。
私も最近違いを知りました。
2007.04.14 03:46 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/219-b2901952


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
