パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Una Maschera

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Una Maschera

Una Maschera


素顔を見せて

Una Maschera : Venise (Venezia)
仮面 ヴェニス(ヴェネツィア)
Plan

BlogRanking.gif


さて、今日はいよいよ最後のヴェネツィア特集です。
ヴェネツィアに暮らす人々をネガとポジでお送りします。
Nikomat FTN + SUPERIA400/VELVIA100



Nikomat070316nega-15.jpg


Nikomat070317posi-08.jpg
posi

Nikomat070316nega-29.jpg


Nikomat070317posi-09.jpg
posi

Nikomat070317posi-27.jpg
posi

Nikomat070316nega-25.jpg


Nikomat070316nega-28.jpg


Nikomat070316nega-21.jpg


Nikomat070316nega-18.jpg


Nikomat070316nega-20.jpg




さて、イタリアの街景をお楽しみいただけたでしょうか。
また日常のパリへと戻ってまいります。



イタリアをご堪能いただけた方は↓
BlogRanking.gif





写真、何度も何度も見させていただきました。体温を感じる写真の数々、ありがとうございます。次回を楽しみにしております。
2007.03.29 22:17 | URL | かわうそ | 編集
たくさんの写真で、楽しませていただきました。
一度は訪れてみたいヴェネツィア。
特に2月のお祭りには仮面をつけて参加してみたい。
憧れです。

最後の男女の写真が好きです。
映画のようです。。
素敵~
2007.03.30 02:28 | URL | 永月水人 | 編集
こんにちは!
もう、このヴェネチアシリーズすべてにコメントをしたいぐらい感動しています。
特にこの「人々編」は構図がどれもすばらしいです!
というか、めちゃ私ごのみの構築的な構図です^^
あと、ポジというもので撮影したことがないのですがこちらの写真でその発色の良さを感じさせて頂きました。
私も撮ってみたい!でもスキャナがない!(笑
普通のスキャナじゃだめなんですよね?
うー、今度parisanpoさんの撮影に同行させてください。
三脚でもレンズでも何でも持ちますので(笑
またきますね~。
2007.03.30 06:58 | URL | もりもママ。 | 編集
どの写真も「あたたかいぬくもり」が感じられました。
やっぱり最高ですねぇ、parisanpoさんの写真は。
こういうあたたかい光、且つ古ぼけた感じのいい写真をデジタルで撮るのは難しいですか?
2007.03.30 21:26 | URL | Kanabo | 編集
>かわうそさん
ありがとうございます。
ここまでの特集は多くはできませんが、旅行は好きなので、頑張って働いて頑張って撮りますね。
2007.03.31 06:52 | URL | parisanpo | 編集
>永月水人さん
今回は本当にたくさんでしたね。
このイタリアシリーズで100枚を超えてました。。1枚ずつ載せたら3ヶ月以上記事できるのに。。。1枚の扱いが軽くなってしまったでしょうか?

お祭りの時期はとても混むそうですが、私も是非参加したいです。楽しそう。
2007.03.31 06:55 | URL | parisanpo | 編集
>もりもママ。さん
こんにちは。

構図はもともと生まれつき(?)の感覚でずっとやってきました。
そういったことを全然知らずにやってましたが、最近になって3分割の構図などの考え方があることを知りました。

ポジは、ライトボックスの上で見ると、もっともっと発色がいいですよー。ニヤニヤできます(笑)。

スキャナないですか。
私はフィルム専用のスキャナ(日本には売っていない超廉価なもの)を使っていますが、最近のフラットベッドスキャナも性能がいいでしょうから、フィルム専用の高いやつじゃなくてもいいと思いますよ。もしくはラボでスキャンしてもらうかどちらかですね。

撮影同行ですか。私、あつかい荒いですよ(笑)。
2007.03.31 07:02 | URL | parisanpo | 編集
>kanaboさん
デジタルでですか。どうでしょうね・・?
私はデジタルでとる時と銀塩で撮るときと撮り方が全然違うんです。
デジタルで撮る時は即時性を生かして何回もシャッターを切ったり、ノーファインダーで撮ったりしてます。
銀塩で撮る時は、ゆっくりと構え、露出を決めて、ピントを調整して、気持ちを入れて撮ります。

kanaboさんのおっしゃる、光と古ぼけた感じはデジタルよりも銀塩の方が出やすいですね。おそらく。

あと、昔は「写真はカメラではなく、レンズとフィルムによって決まる。」と言われていましたが、今はデジタルカメラにおいてフィルムがない代わりにカメラの中で処理が行われるため、カメラによっても大きく画が変わってくると思います。

あとは、レンズにもよりますね。表現が軟らかいレンズもあるでしょうし。
絞りを開くか絞るかによっても表現が変わってきますね。

表現を色々と変えられるという意味では、
やはり一眼レフはコンパクトカメラよりもずっと表現の幅が広いですね。

なんだか的をえない説明ですみません。
2007.03.31 07:11 | URL | parisanpo | 編集
お店の前の椅子に座ったカンカン帽をかぶった男性
ナチュラル感がparisanpoさんの素敵な1枚。国は違いますが、私の中で、モンマルトルのイメージと何か重なるように感じました。
パリ、楽しみにしております!
2007.03.31 16:22 | URL | nami | 編集
私はデジカメから写真を始めた人間なんでフィルムで撮れる人って尊敬します。
ところでイタリアやフランスの方たちにカメラ向けるとどういう反応ですか?街中のスナップとかけっこう寛容なんでしょうか。
ちなみにフィリピン人は写真好きなんで見知らぬ人にカメラ向けても全然OKです。
2007.03.31 23:24 | URL | mota | 編集
>namiさん
あ、こういうのをカンカン帽っていうんですね。勉強になります。
モンマルトル、細道・石畳とその空気が似てるんでしょうかね。
2007.04.02 05:14 | URL | parisanpo | 編集
>motaさん
私も入りはデジカメです。
フィルムでもあまり変わらないと思いますよ。
私の使っているNikomatは完全マニュアル機なので、使い勝手は全く違いますが。

おそらくフィリピンの方々の方がヨーロッパの人達より寛容でしょうね。でも人によるかな。。
明らかに写真撮ってーという人より、さり気なくそれっぽいポーズとる人の方が多いかもしれません。
女性を取ったらすれ違いざまにニヤっとされたこともありますし、子供に話しかけながら撮る事もあります。
何も言わずに撮る事ももちろんあります。

あ、関係ないですけど、パリに来ている中国人はこっちが恥ずかしくなるようなおおげさなポーズを記念写真の時にしています。
2007.04.02 05:21 | URL | parisanpo | 編集
いやー、ベニスはさすがに素晴らしいなあ、と感心しながら見ていましたが、
やはり落書きもあるのですね。
美しい光景に混ざると変化がついて面白いですね。
2007.04.02 15:44 | URL | 不思議な世界旅行 | 編集
なるほど、やっぱり銀塩のほうがあたたかい光の写真がとりやすいのですね。銀塩も復活するかなぁ....。
ちなみに教えていただいた本、早速購入して読んでます!!
本当にとっても分かりやすくまとめてある本ですね。やっと、絞り・シャッタースピードの仕組みが分かりました(笑)。紹介いただいてありがとうございました。ひきつづき、勉強&実践がんばりまっす。
2007.04.02 20:13 | URL | Kanabo | 編集
>不思議な世界旅行さん
どの街にも落書きはありますね。。。せっかく綺麗な街なのに・・。
ベニスの運河でも、重低音のステレオを響かせたボートが通ったりと、どこの国でも結局は一緒だなーと思いました。

落書きに汚い配線に、後ろボカせば良かった・・。
2007.04.04 04:01 | URL | parisanpo | 編集
>kanaboさん
あ、早速本、購入されました?
私の感覚だったので心配だったのですが、気に入っていただけたようで何よりです。
良質な本などを読んで基礎を学んで、後は実践で撮りまくる。これが上達の秘訣ですね。(なに偉そうに言っているんでしょうね・・・)
2007.04.04 04:04 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/211-e573e5bc


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
