パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Riva degli Schiavoni : Venise (Venezia)

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Riva degli Schiavoni : Venise (Venezia)

Riva degli Schiavoni


ヴェニスの夜

Riva degli Schiavoni : Venise (Venezia)
スキアヴォーニ岸 ヴェニス(ヴェネツィア)
Plan

BlogRanking.gif


ヴェネツィア、デジタル「夜景」編です。

ヴェネツィアの夜は、特にお店の少ない通りはとても暗かったです。
シーズンオフだからか人も少なく、
細い道はヒタヒタと誰かが後ろから来ているような・・・・




Basilica di Santa Maria della Salute サンタ・マリア・デラ・サルーテ教会
DSC_3838-070327.jpg

Campanile e Piazzetta S.Marco
DSC_3840-070327.jpg

Isola di S. Giorgio Maggiore サン・ジョルジョ・マッジョーレ島(からの眺め)
DSC_3843-070327.jpg

Canal Grande
DSC_3918-070327.jpg

Riva degli Schiavoni
DSC_3456-070327.jpg

Piazzetta S.Marco
DSC_3860-070327.jpg

Ponte di Rialto
DSC_3911-070327.jpg

Piazza S.Marco
DSC_3863-070327.jpg

Ristorante
DSC_3875-070327.jpg

Ristorante
DSC_3890-070327.jpg

Rio di S.Trovaso
DSC_3895-070327.jpg

Calle Bernardo
DSC_3900-070327.jpg

?
DSC_3908-070327.jpg

?
DSC_3903-070327.jpg

Negozio
DSC_3874-070327.jpg





明日は最後のヴェネツィア特集です。
カラーフィルム「ヴェネツィアの人々」編です。

↓ヴェネツィアの夜景を楽しんでいただけた方は
BlogRanking.gif



最近、夜間撮影してないス . . . 。
路地裏の写真、超好みです。
美しい街並も好きだけど、その裏側も覗いてみたくなります。
2007.03.29 00:55 | URL | realgraphica | 編集
こんにちは!
私のパソコンがまた壊れたりして久々にお邪魔させていただいております。
もぉ~、パリ散歩さんのお写真は素敵すぎて何と感想を言ったらいいのか・・・ですよ!
これが私も行ったことのある同じヴェネツィアなのか・・・!?
2007.03.29 01:42 | URL | elle | 編集
薄暮から漆黒の夜のヴェネツィア、日本に居ては見られない景色、波の音も
写真に織り込まれているように見えますよ、本当に素敵な写真です。

車のエンジン音が聞こえない世界って好きですね、こちらでは無駄なアイドルをかけている人が今だに多いので。
2007.03.29 05:00 | URL | Mr.ヤマシタ | 編集
上品なライトアップが美しいですね。
すごく絵になります。
感動したので思わずポチッ!
2007.03.29 05:29 | URL | mota | 編集
>realgrphicaさん
私もパリではこの頃あんまりしてないですね。
三脚とか持っていくのが億劫で・・・。
上の写真も黄昏の3枚以外は全部手持ちですし。。
モチベーションあげなきゃなー。

この路地裏、めちゃめちゃ怖かったですよ。。
2007.03.29 07:58 | URL | parisanpo | 編集
>elleさん
パソコン壊れると大変ですよね。

これもヴェネツィアですよ。
人それぞれ見る所が違いますから、
elleさんのご覧になったヴェネツィアも素敵だったのだろうと
思いますよ。

パソコン、なおるといいですね。
2007.03.29 08:00 | URL | parisanpo | 編集
>Mr.ヤマシタさん
空港からヴェネツィア本島へは船で行ったのですが、
また特別な雰囲気でした。

車のエンジン音の変わりに、
船のエンジン音と汽笛、
あと少々くさい匂いはしました。

あ、そういえば車と同じような感じで、
重低音を響かせながら通り過ぎていくモーターボートがいました。

場所や人種が変わっても人間のやることは大体は一緒ですね。
2007.03.29 08:03 | URL | parisanpo | 編集
>motaさん
いちポチありがとうございます。
派手な光こそないものの、
また違った夜景が楽しめました。
2007.03.29 08:04 | URL | parisanpo | 編集
うーん、なんというか、存在感のある町ですね。
建物や運がなどの大物もいいですが、仮面などの小物もベニスらしい魅力を放っています。
2007.04.02 15:46 | URL | 不思議な世界旅行 | 編集
こんばんわ。parisanpoさん!日本は真夏の25度から一気に13度まで下がり、中国からの黄砂でくしゃみが止まりませんがパリは暖かくなってきましたか?さて・・・
聞いてよろしいですか?
デジタルで夜景を撮るとき・・フラッシュ無しですよね?
上の写真あまり明かりが無い場所多いじゃないですか・・
どうしたらこんなに光を・・夜景を幻想的に撮れるのでしょうか?
感度を上げる?ISOを上げる?それ以外は根性ですか??
教えてください!!美しく撮る方法!!(泣)
(カメラだけの問題じゃないでしょうに・・・)
2007.04.03 23:52 | URL | kanami | 編集
>不思議な世界旅行さん
そうですね。仮面とか、船や部屋の装飾とか、そういった所にも味のある街ですね。とてもオリエンタルでした。
2007.04.04 04:06 | URL | parisanpo | 編集
>Kanamiさん
こんばんは。
黄砂、ひどいみたいですね。パリでもサハラ砂漠からの砂が飛んでくるらしいですよ。それが雪に混じるとピンク色の雪になるとか・・。

夜景を撮る時に、結構フラッシュをたいている方多いですけど、
近くに被写体があるならまだしも、距離のある被写体の場合は全く意味がありません。(近くに被写体があっても、スローシンクロさせないと近くしか写りませんし、カメラ内臓のフラッシュでは綺麗には写りません)

夜景を撮るコツは、
第1に「三脚を使うこと」です。
暗い=光が少ない=シャッタースピードを遅くするか絞りを開くか感度を上げなければいけないのですが、
絞りは開くのにも限界値がありますし、感度は上げると画像が荒くなりますので、必然的にシャッタースピードを遅くすることになります。
夜景は基本的には三脚が無いとブレてしまいます。

三脚を使って、しっかりと撮れば綺麗に写りますよ。

三脚を使わない場合は、
・「画像の荒れが目立たないくらいにISO感度を上げる」と、シャッタースピードをかせげます。
・「広角レンズを使う」と、望遠よりも同じシャッタースピードで手ブレが減ります。
・「壁やテーブル、椅子など固定されているものに体や腕を密着させて、手振れを防ぐ。」
以上がポイントですね。

上の写真のはほとんどが三脚なしです。(もちろんフラッシュもなし)
で、12mm-24mmのレンズを使い、ISOを400にしています。
シャッタースピードは1/5~1秒くらいです。
完全な手持ちもしくは橋の欄干などにひじをついて撮影しています。

構図などは普通の写真と考え方は一緒ですね。

あ、あと、周りの街灯や、被写体の灯りによってはホワイトバランスをいじらない(銀塩の場合はフィルムを)と、黄色っぽく写ってしまいますのでご注意を。

以上、参考になりましたでしょうか・・・。
説明ベタですいません。。。
2007.04.04 04:27 | URL | parisanpo | 編集
parisanpoさんありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。
なるほど・・やはり三脚ですか!
なかなか日本だと三脚設置してってむずいんですけど・・。
フラッシュをたいてるなんて思いもよりませんでした。

いろいろ試したほうがいいということですね。
また綺麗な写真見せてくださいね。私も頑張ってみます!
2007.04.07 10:28 | URL | kanami | 編集
>Kanamiさn
いやいや、フラッシュはたいてませんよー。
日本で三脚立てて夜景を撮影してたら、変な目で見られそうですね・・。
人が少ないところで撮るとか・・・。
後は、今はカメラ本体やレンズに手振れ補正機能が内蔵されているものも多いですから、そういったものがあると便利ですね。
広角+高ISO感度+手振れ補正+絞り開けで、結構いけるのではないでしょうか?
2007.04.08 06:41 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/210-9b53e4fe


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
