パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Paris → Venise → Florence → Sienne

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE

スポンサーサイト


Paris → Venise → Florence → Sienne

Italia

ヴェネツィア→フィレンツェ→シエナ
2度目のイタリア。世界遺産の街巡り、3泊4日の旅。
まずは旅の概要を。


昨日の写真は、そう、イタリアはヴェネツィアのポジでした。

パリ夜出発

ヴェネツィア夜着

ヴェネツィア2泊

フィレンツェ1泊

シエナ

フィレンツェ

パリ

という3泊4日の行程。

デジタル・ネガカラー・モノクロ・ポジと撮り過ぎたせいで、
現像待ちのRAWデータと、スキャン待ちのフィルムと格闘中です。

特にヴェネツィアでは1年間「ヴェネツィア散歩日和。」を
展開できるくらいに撮影してしまいました。。。

今日は枚数の多いデジタルから少しだけピックアップし、
旅の概要を。

ヴェネツィアで2泊したホテル。

DSC_3474aa.jpg

おそらく改装されたばかりのホテルはとても綺麗だったが、

DSC_3487aa.jpg

シャワールーム(ヴェネツィアではバスタブ付きと言わないとほとんどシャワーのみのようで)がスケスケ。。。
ガラスの向こうには何故か掛け軸。

部屋の内装や、町の運河に浮かぶゴンドラの装飾を見ると、
この街のオリエンタルな雰囲気に気づく。
(関係ないですが、そういえばオリエント急行でパリ→ヴェネツィアにいけますね・・・)

部屋の外はこんな感じ。

DSC_3492aa.jpg


朝食は運河を見ながら。

DSC_3505aa.jpg

以上ヴェネツィアのホテルCa'Nigra Lagoon Resort

ヴェネツィアでは一日と少しの観光。

DSC_3497aa.jpg

車が全く通らず、細い道と大小の運河で構成されたこの街は、
少し生活感のないテーマパークのようだった。

DSC_3544aa.jpg

3日目の朝、フィレンツェへ向けてヴェネツィアのサンタルチア駅から電車に乗り込む。
サンタルチアから出た列車は、海の上の長い橋を走る。
水面に近いその橋の上を走る列車から見る風景は幻想的な世界。

約2時間、列車に揺られフィレンツェへ。

フィレンツェではこんな部屋に泊まり、

DSC_3925aa.jpg

朝食はここで。

DSC_3944aa.jpg

駅からもドゥオモからも近い、最高の立地だった。VIVA HOTEL LAURUS AL DUOMO

1泊し、次の日にはフィレンツェからバスで1時間半のシエナへ。
ヴェネツィア、フィレンツェと同じく世界文化遺産のこの街は、
カンポ広場を中心とし、坂の多い落ち着いた街。
かつてはフィレンツェと方を並べたルネッサンス芸術の要の地。

DSC_4034aa.jpg

シエナからフィレンツェへ戻り、フィレンツェ空港からパリへ。

明日以降はそれぞれの街を、それぞれの媒体で特集します。
しばらくはパリを離れて、イタリアをお楽しみください。


BlogRanking.gif

ドゥオモも見ながらテラスでの朝食なんてすっごくステキ~☆ですね。
明日からの特集楽しみです。
2007.03.22 21:07 | URL | jimuco | 編集
目の毒、毒。。。私イタリアも大好きなんです~
きゃあぁ~うらやましーぃぃぃぃ
ヴェニスお天気よいですねぇ。。。美しいです。
私は2度とも霧が出たり、寒かったりでした。
ドゥオモをみながらの朝食って、なんて贅沢・至福の時を
過ごされたのですね。。あぁぁ倒れそうです。
そしてシエナ。。。大好きです!!行くまでのあの素朴なトスカーナの景色もとってもお気に入りです。
お写真楽しみにしています。いっぱいUpしてくださいね。
2007.03.22 23:10 | URL | Amary | 編集
 いつも素敵な写真をありがとうございます。

 フィレンチェでのお部屋の画も雰囲気も、ドゥオモのみえる爽やかなベランダでの朝食のある光景も、日本にいながらにしてまったりさせられます(^^)

 ちなみに、最後のお写真は一体どこから撮ったものなんでしょう?

 また、最初の地図の行った場所を曲線で描いてUPするのは、どうやっていらっしゃるんですか?
2007.03.22 23:23 | URL | キャベツ | 編集
このあいだスキーに行ったと思っていたら、今度はイタリアですか! 
イタリア散歩日和にも期待しています。
2007.03.23 04:25 | URL | 不思議な世界旅行 | 編集
>jimucoさん
かなり貴重な体験でした。
天候も良かったので、テラスでドゥオモを見ながらの朝食は格別でした。
2007.03.23 08:43 | URL | parisanpo | 編集
>Amaryさん
すいません。。旅行欲を刺激してしまったでしょうか。。
ヴェネツィア・フィレンツェ・シエナ共にAmaryさんも行かれているようですね。
それぞれの街に違う魅力がありました。

全行程、本当に天気が良くてよかったです。
ただ、私は霧のヴェネツィアを見たかった。
今度は冬に行こうかな・・。

トスカーナの田舎風景もいいですよね。
2007.03.23 08:46 | URL | parisanpo | 編集
>キャベツさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
最後の写真は、新しい記事にも載っていますが、
カンポ広場に面して立っているマンジャの塔という
塔から撮ったものです。

あと、最初の地図の方は、
Google Mapで画像を取って、
画像加工ソフトでくっつけて円と線を描いているだけです。

これからもいらしてくださいね。
2007.03.23 08:49 | URL | parisanpo | 編集
>不思議な世界旅行さん
すいません・・・。
でも遊んでばかりいるわけではないんですよ!
休み無しで働いて、まとめて休みを取るスタイルです。
2007.03.23 08:51 | URL | parisanpo | 編集
イタqリアは料理が美味しいですね、景色も陽気な国と聞いております、一度も訪れた事が有りませんので何時かは行きたい国です、休みなしで働き、まとめて休む、是いいですね、これからの写真楽しみにしていますよ。
2007.03.24 07:00 | URL | Mr.ヤマシタ | 編集
>Mr.ヤマシタさん
おはようございます。
そうですね。イタリアは料理が美味しかったです。
特にパスタ・ピザ系はフランスだと美味しいのがあまりないので、良かったです。

一度は訪れるべき国だと思います。
2007.03.24 07:58 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


世界遺産がためになる : 古来はラテン語でウェネティア(Venetia)と呼ばれた。英語でヴェニス(Venice)、フランス語でヴニーズ(Venise)、ドイツ語でヴェネディヒ(Venedig)と呼ばれる。漢字ではヴェニスを音訳して威尼斯と表記する。日本語では表記の揺れが激しく、イタリア語から来たものでも
2007.04.19 17:30 | 世界遺産がためになる

トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/204-a54b8b67


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
