パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Bateaux Mouches

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Bateaux Mouches

Bateaux Mouches

寒い冬の夜空の下、観光ツアー第2弾。
バトー・ムーシュに乗船。
散歩時間:約1時間

パリにはセーヌ川を運航する遊覧船が数多くあり、
その代表格、バトー・ムーシュに乗って夜景を愉しむことに。

Place de l'Alma(アルマ広場)から
セーヌ河岸のPort des Champs-Elysees(シャンゼリゼ港)へ下りると、
すぐにバトー・ムーシュの乗り場がある。

乗船のみであれば、大人1名は8ユーロ。
20時30分発の便はディナー付、125ユーロ。

切符を買い、屋根のない2階席へ。
070307_2266.jpg


はじめに断っておきますが、
夜の撮影のうえ、結構なスピードで船が進むため
被写体ブレが凄いです。
シャッタースピードを長くするとこんな感じに。
070307_2303.jpg


それでは、夜のセーヌへ。

Pont des Invalides(アンヴァリッド橋)をくぐる。
070307_2276.jpg

パリで最も豪華な装飾の橋、Pont Alexandre Ⅲ(アレクサンドル3世橋)をくぐる。
070307_2286.jpg

Assemblee Nationale(国民議会)を横目に、Pont de la Concorde(コンコルド橋)をくぐる。
070307_2296.jpg

Musee d'Orsay(オルセー美術館)を過ぎると、
070307_2311.jpg

やがてInstitut de France(学士院)とPont des Arts(芸術橋)が見えてくる。
070307_2328.jpg

それを過ぎると今度はPont Neuf(ポン・ヌフ)。
070307_2339.jpg

Cathedrale Notre Dame de Paris(ノートルダム大聖堂)を過ぎ、
070307_2374.jpg

Ile Saint Louis(サンルイ島)から出ているPont de la Tournelle(トゥールネル橋)をくぐる。
070307_2437.jpg


そのまま船は進み、Gare d'Austerlitz(オステルリッツ駅)の辺りで折り返す。

今度はIle de la Cite(シテ島)の北側を進み、
Hotel de Ville de Paris(パリ市庁舎)が見えてくる。
070307_2444.jpg

Pont au Change(両替橋)とConciergerie(コンシェルジュリー)。
070307_2457.jpg

再びPont Neuf(ポン・ヌフ)と長期閉鎖中のSamaritaine(サマリテーヌ)。
070307_2462.jpg

船はどんどんと進み、再度Pont Alexandre Ⅲ(アレキサンドル3世橋)。
070307_2499.jpg

エッフェル塔がだんだんと大きくなっていく。
Passerelle Debilly(ドゥビリィー歩道橋)
070307_2530.jpg

Tour Eiffel(エッフェル塔)はいつ見ても美しい。
070307_2539.jpg

Pont Rouelle(SNCFの鉄橋)。
070307_2568.jpg

Pont de Grenelle(グルネル橋)をくぐり、自由の女神を見ながらのUターン。
070307_2592.jpg


この後、事件発生。
橋からロープが垂れ下がっており、
それに気づかず進む船。
私の顔のすぐ横をすり抜けるロープ。
ロープの先にはフックが付いており、船の側面の照明に引っかかる。
バキバキという音と共に、2階部分の照明が折れ、
1階のテラス部分に凄い勢いで落ちていった。

もし、ロープがもう少しずれていたら・・・・。



鼻フックになる所でした。




輝くエッフェル塔を再び見ながら、
070307_2638.jpg

Pont de l'Alma(アルマ橋)をくぐって夜のクルージングは終了。
070307_2648.jpg


なかなか良いクルージングでした。
ただ、とても寒い・・・・。



↓この散歩道を気に入っていただけたら、応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

笑い事じゃないけれど、笑っちゃいました(爆)

ブレがもたらしたスピード感。
ノートルダム大聖堂の写真なんて、タイムマシーンにでも
乗っている気分になりました♪
2007.03.08 06:54 | URL | kero | 編集
なぜかすごく臨場感がありますね!
写真の中に自分が吸い込まれてしまいました。
画面を通してパリの冷たく乾燥した空気と鮮やかな光、モニュメントが迫ってきます。
でも周りを見渡すとそこは自分の部屋なのが不思議です。

お鼻、なんともなくてよかったですね。v-12
無事で何よりです。
2007.03.08 22:13 | URL | じょ | 編集
ロープ危険!!、1階にいた人もさぞかしビックリしたことでしょうね。
鼻フックにならなくてホントよかったです。
かなりの速度で進んでいるんですね。
上の↑keroさんの言うようにタイムマシーンみたいな感じで楽しく拝見させていただきました。

旅行めーいっぱい楽しんできました。
やはり素敵ですね~、パリって。
サヴォア邸も行ってきましたよ。
parisanpoさんもここから撮影したのかなぁとか勝手に思いながら私もたくさん写真を撮ってみました。

2007.03.09 12:48 | URL | jimuco | 編集
>keroさん
いやー、本当にびっくりしました。
確かにタイムマシンみたいですね。ディズニーランドのアトラクションみたいでもありますね。
2007.03.10 07:47 | URL | parisanpo | 編集
>じょさん
パリ散歩を楽しんでいただけているようで何よりです。

いや、でも本当に寒かったですよ!
2階席に乗るならやっぱり春・夏がいいです~。
2007.03.10 07:50 | URL | parisanpo | 編集
>jimucoさん
1階の人に直撃しなくて良かったですよ。
直撃してたら大惨事です・・・。

ご旅行、楽しめたのは良かったですね。
ブログ記事呼んでますよー。
2007.03.10 07:55 | URL | parisanpo | 編集
パリに始めていった時、乗りました。12月。周りのライトアップされた美しい景色にみとれても、冷たい風が顔に当たったことは忘れられませんでした。かなり強烈でした。本当に、速いですよね。今日は、家で、暖かくして見せていただきました。(笑)懐かしかったです。
2007.03.10 08:35 | URL | sakura | 編集
何回も行ってるのに・・乗ってません。
けど・・Parisって車の速度も速いですよね。平気で・・
後・・何回も撮ってるのに・・
エッフェルから光が出てるのも気がつきませんでした。
昨日借りてきた、DVD「ピンク・パンサー」で初めて知って・・・
parisanpoの写真で再確認(笑)
今度は載ってみます。
あ・・・でもかなり前にあった、速度の速い観覧車には乗ったんですよ!
2007.03.10 23:15 | URL | kanami | 編集
はじめまして!いつも写真に感動してます。
バドームッシュー、ホントに乗ってるかのようで、どんなビデオカメラやDVDより実感できました。
何回か乗ったことありますが中ばかりで・・・。
二階は一度もありません。次は二階にします。
2007.03.10 23:19 | URL | y-mA | 編集
>sakuraさん
12月に乗られたんですか?考えただけで凍えます・・・。
家で暖かくしてゆっくり見るのが一番ですね(笑)。

こたつに入りたい・・・・。
2007.03.12 06:01 | URL | parisanpo | 編集
>kanamiさん
まだ乗られてないですか?
車も早いですね。とても乱暴です。バスも乱暴です。

あ、ピンクパンサーって、ジャンレノが出ているやつですか?飛行機の中で見た気がします・・・。
エッフェル、バリバリ光を発してますよ!灯台のようにくるくる光が回っています。

観覧車は私はまだ乗ったことがないです。
とても怖そうで・・。
2007.03.12 06:05 | URL | parisanpo | 編集
>y-mAさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
何度か経験済みなんですね。
2階の方が景色はいいですが、暖かい日にしてくださいね。

私は次はディナー付に挑戦したいです。
2007.03.12 06:08 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/197-4a69e1cf


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
