パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Villa Savoye

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Villa Savoye

Villa Savoye

くつろぎの場所へ

Villa Savoye, Poissy
ポワシー サヴォワ邸
Plan

BlogRanking.gif


先日、きちんとフィルムが装填されておらず、フィルム一本分の時間が水の泡となり若干凹み気味の気分。

そんな中パリから1時間弱、ポワシーにあるコルビジェ設計のサヴォア邸へ。
可愛らしい街並みの中、森にポツンと佇む邸宅。

Exterieur
DSC_1273.jpg

Exterieur
DSC_1284.jpg

Entree
DSC_1300.jpg

Pilotis
DSC_1308.jpg

Lingerie
DSC_1319.jpg

Escalier
DSC_1329.jpg

Salle de bain1
DSC_1354.jpg

Salle de bain2
DSC_1386.jpg

Sejour
DSC_1380.jpg

Jardin suspendu
DSC_1390.jpg

Jardin suspendu
DSC_1397.jpg

Rampe douce
DSC_1404.jpg

Solarium
DSC2_1407.jpg

Facade
DSC_1428.jpg



建築のことは良くわからないが、
70年以上前にすでにこの世にこれが誕生していたと思うと驚きである。
修繕は何回かされているものの、時代を感じさせない新しさがある。

日曜日のため人が多く、冬のため日が低く、サロンの画は思うようなものが撮れなかった。
日の高いときに、ストロボを使って撮影したくなった。

また、超広角レンズで撮影したのだが、少しでも水平が取れていないと歪み放題。
三脚を使うわけにもいかず、上がった写真はボツだらけ。
たよりのNikomat + Nikkor20mm のモノクロフィルムはラボの都合で5日後のあがり。
というわけで、5日後くらいにまたサヴォワ邸の特集をします。


BlogRanking.gif

サヴォア邸に行かれたのですね~。
私も来月、パリへ行ったらサヴォア邸を訪ねる予定なので少々興奮気味に写真を楽しませていただきました。
『くつろぎの場所』へ行くのがますます楽しみです。
サヴォア邸特集も期待大です♪
2007.01.15 09:23 | URL | jimuco | 編集
あぁっ!!!行かれたんですねぇ。私もおととしかな、行きました。
コルビュジェの『5原則』がきれいにおさまっていて、
感動したのを覚えてます。
斬新なのに、おだやか。
洗練されてるのに、あたたかい。
その共存が
本当にすばらしい空間ですよね☆

もしよろしければ、ロンシャンの教会も行ってみてくださいね。
とても光がきれいです。
2007.01.15 20:08 | URL | あかし | 編集
去年、金沢に21世紀美術館が、このような感じの建物として完成されましたが 70年前に、もうすでに出来ていたとは、驚きの言葉しかないですね。
7~8年前に友人が、コルビジェの研究所にフランス政府からの
奨学金の留学生として行っていましたが、コルビジェの設計に
陶酔していましたが、これを拝見して納得ですね。

少々忙しく、久しぶりに寄せていただきましたが、
↓、ポン・ヌフの夜景、映画を思い出しました。
2007.01.15 22:39 | URL | sakura | 編集
>jimucoさん
そうでしたか。今度行かれるんですね。
行かれる前にこんなに見せてしまって
恐縮です。
映画を見る前に結末を言われるような・・・。

でも実際に自分の目で見て感じるのが一番です。
2007.01.16 03:00 | URL | parisanpo | 編集
>あかしさん
そうです。行ってきました。
建築はまったくわからないのですが、
心地よい空間だったことは確かです。

ロンシャンの教会、
Webで見る限りは素晴らしいですね。
行ってみたい。
2007.01.16 03:01 | URL | parisanpo | 編集
>sakuraさん
金沢ですか。
行きたい街の一つです。
あの街にそんな美術館ができたんですね。
ますます行きたくなってきました。
行きたい熱が高くなってきたので、
次に日本に帰国した時には
行ってみたりするかもしれません(笑)。

↓ポンヌフの恋人ですね。
2007.01.16 03:04 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/166-c8434809


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
