パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Passage des Eaux

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE

スポンサーサイト


Passage des Eaux

Passage des Eaux


街の片隅で。

Passage des Eaux, 16eme Paris
パリ16区 パッサージュ・デ・ゾー
Plan

BlogRanking.gif


今回の一枚は、ブログを始めて以来初めてのネガカラーフィルムでした。
Nikomat+ネガティブカラーフィルムSUPERIA X-TRA400

ポジはビューアーで見たりスライドで写したりする分にはとても発色が良く好きなのですが、いかんせん私の安フィルムスキャナーでは色が死んでピントも甘くなってしまいます。
そこで、ネガの登場。いわゆる使い捨てカメラに使われているフィルムですが、安フィルムスキャナーでも綺麗にスキャンできます。ポジと違い、色の原稿がないですし色調整が難しいですが、ブログにアップするにはネガの方がむいてそうです。

下の2枚の写真は、同じ場所・同じレンズで撮ったデジタルの写真です。

DSC_0096.jpg

APS-Cサイズの撮影素子のため、同じレンズでも1.5倍の焦点距離になります。Nikomatの写真と比べていただくと、撮影の範囲の違いが良くわかると思います。

DSC_0087.jpg

以上、カメラを知っている人にはくだらない、知らない人には興味のないであろう話でした。



↓記事を気に入っていただけたら、ランキング応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

あたたかいお家が待っているような、早く帰りたくなるような、そんな写真ですね。
私はかっちりとした建築写真ばっかり撮ってきたので、
雰囲気のあるparisanpoさんの写真がとてもとても好きです。
2006.12.13 18:13 | URL | あかし | 編集
>あかしさん
こんにちは。
あたたかいシチューが待ってますかね?

建築写真はきっちりまっすぐですよね。
たまには建築写真に人間を入れたり、ボケを使って撮られてみてはいかがでしょうか。新しい世界が開けるかも?
2006.12.14 06:49 | URL | Parisanpo | 編集
人影のある細い階段の写真が気に入りました。
その他のパリの夜景も楽しんでいます。
スキャンするとポジよりネガが良いとのご意見は参考になりました。
私もこれから試みてみます。
2006.12.14 15:01 | URL | wakowphoto | 編集
>wakowphotoさん
細い道や、細い階段が好きなんです。
2枚目の人はフランスパン片手に粋な人だったので、シャッタースピードをもっと早くしたら良かったです。急なことに反応できませんでした。

スキャンの件は、性能のいいスキャナーであればポジでもきれいにスキャンできるのかもしれません。
少なくとも私のスキャナーは、ポジは全然ダメで、ネガだとピントがぼけません。

というか、ブログにむいているのは結局やっぱりデジタルカメラですよね。
2006.12.15 07:12 | URL | Parisanpo | 編集
こんにちは。
16区にこんな場所があったんですね。。。
撮ってみたかった。。。
南仏アヴィニオンの路地を思い出させます。

これも、一枚目の遠近感が強調された写真が
一番好きです。
リバーサルフィルムはルーペで眺めてニヤニヤしている
のが一番良いですよね(笑)。
2006.12.29 23:24 | URL | Philoto(ふぃろと) | 編集
>Philotoさん
そうなんです。いい道ですよね。Passy駅のそばですよ。
道を通っている時にふと横を見るとこの坂道がありました。
雰囲気に吸い込まれてしまいました。さっそくその夜、撮りに来ました。
建物にはさまれていて表からは本当にわかり難い道で、発見した時はびっくりでした。

リバーサルは本当にルーペで眺めてニヤニヤで終わりですよね。
あ、あと映写機ですか。
うーん印刷媒体に載らない限り完全に自己満足の世界ですね(笑)。
2006.12.30 07:40 | URL | Parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/137-f49d2b1d


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
