パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。
Passerelle Simone-de-Beauvoir

当ブログは下記サイトに移行しました。 ブックマークなどの更新をお願いいたします。
写真×旅×街 | ISHIKAWA Portfolio | ATELIER ENSOLEILLE



Passerelle Simone-de-Beauvoir

Passerelle Simone-de-Beauvoir


交錯

Passerelle Simone-de-Beauvoir
シモーヌ・ドゥ・ボーヴォワール橋
Plan(新しい橋なので地図に反映されてません)

BlogRanking.gif


シモーヌ・ドゥ・ボーヴォワール橋特集です。

-------

パリにかかる橋は昨年まで全部で36本あったのだが、
今年の夏新たに37本目の橋「Passerelle Simone-de-Beauvoir」が誕生した。
歩行者専用のこの橋は、フランス国立図書館(フランソワ・ミッテラン図書館)とベルシー公園を結ぶ。

支柱や綱が全く無いこの橋は、両端のみで支えており、
橋の中心付近では揺れが大きい。
写真もぶれるかと思ったが、それは平気だった。


DSC_9394.jpg

DSC_9456.jpg

DSC_9467.jpg

DSC_9447.jpg



↓写真を気に入っていただけたら、ランキング応援のクリックをお願いします。
BlogRanking.gif

こんにちは~
両端のみの支持ですか?ちょっと怖いですね。

『交錯』
ホントそんな感じがしますね。
橋のつくりもそうですが、古いモノを大事にする街と新しい橋みたいな新旧の交錯。
昼と夜の交わる時間の交錯。
そんな風に私は想いました。



2006.11.27 12:30 | URL | jimuco | 編集
パリのポリシーはずーっと受け継がれているのですね。こちらもいいタイトルをつけられて、想像を駆り立てられます。図書館といい、橋といい、本当におしゃれな街です。
ついにヴォーヴォワールの名前が登場しましたね。
2006.11.27 21:00 | URL | sakura | 編集
初めて拝見しました。
この夜の感じはなんだかパリであってパリではないように見えます。
昼間の様子はまた違って見えるのでしょうか?
2006.11.27 23:41 | URL | elle | 編集
>jimucoさん
いや~、本当に揺れてました。逆に揺れないとポキッといってしまって危ないんでしょうね。

交錯、そうですね。橋の作り、時代の交錯、時間の交錯、左岸と右岸の交錯、行きかう人々の交錯、人生の交錯といった感じでしょうか。
2006.11.28 01:47 | URL | Parisanpo | 編集
>sakuraさん
図書館は本当に存在感ありました。
ここら辺は近代的な方のお洒落なパリですよね。
トップの写真はkeroさんに「三途の川にかかる橋でさまよう幽霊みたい。」って言われそうですが・・・(笑)。

哲学者の名前も色々と出てきますよね。サルトル広場など・・。
2006.11.28 01:52 | URL | Parisanpo | 編集
>elleさん
この橋のあたりは、両岸とも近代的な建物が多く立っている再開発地区です。
昼間見ても近代的だなーと感じる地域です。
2006.11.28 02:00 | URL | Parisanpo | 編集
今回は三途の川でなく、「過去への(見えない)ゲート」 かな (’ー’
ちょうどブレてる辺りが、『時間のひずみ』 といった感じ。
近代的な建物を目の前に、時間だけはそこから逆行してしまうという物語が
ふっと浮かんできました ^^
2006.11.28 19:33 | URL | kero | 編集
>keroさん
あれ?はずれました?(笑)
ははぁ~時間のひずみですか。なるほど。
過去のパリも行ってみたいものです。カメラを持って。
2006.11.29 07:41 | URL | Parisanpo | 編集
2月の初旬に、メルキュール・ベルシーに滞在し、モネの絵を見に3美術館巡りの小旅行をした際に、この橋を往復しました。パリ観光用のどの地図にも出ていませんでした。今日、ベルシー公園のホームページを検索していて、やっとこの橋の名前を見つけました。
市民の憩いの場で、歩行者、自転車、キックボード、ローラースケートで遊ぶ人達で賑わっていました。
2007.02.18 21:54 | URL | 散策人 | 編集
>散策人さん
コメントありがとうございます。
そういえばこの橋のそばにメルキュールの看板ありました。

パリで一番新しい橋ですので、まだ地図には載っていないことが多いですね。
またいらしてください。
2007.02.20 07:27 | URL | parisanpo | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://parisoasis.blog65.fc2.com/tb.php/127-824f504b


パリ×写真×ブログ パリ散歩日和。©2008~ [parisanpo] All Rights Reserved. Harvest
写真
街角写真集 Atelier Ensoleille
